ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月01日

丸銀マットを折りたたみ仕様に

我家には3本の銀マットがあります。

丸銀マットを折りたたみ仕様に

買いに行ったお店には折りたたみ式の銀マットもあったのですが
価格が安い丸タイプを購入しました。
(確かロールタイプと折りたたみタイプの価格差約2倍・・?)

但し、この丸タイプの銀マット、車に積むときかさばります・・・

3つまとめて乗せると結構なデッドスペースが発生します。
ただでさえ真ん中が空洞なのに・・・

そこで先日読んだ、アウトドア雑誌にナイスな
アイディアがあったので早速やってみることに。
(というか、完全にパクリです)


まず、用意するのはハサミとテープ。
マジックペンで印を付けてから切ろうと思ったのですが
銀マットに格子状の模様があったのでそれを利用することにしました。

丸銀マットを折りたたみ仕様に

この銀マットサイズは縦200cm×横100cmなので
縦を8分割にし収納予定サイズを25cm×100cmにしようと思います。


模様に沿って切り進みます。
多少曲がっても気にしませんニコッ

丸銀マットを折りたたみ仕様に

切った部分をオモテ、ウラ、オモテ、ウラとなるように切り合わせていきます。

そして完成したのがこちら!


丸銀マットを折りたたみ仕様に


丸銀マットを折りたたみ仕様に

切り合わせた部分がかなり曲がっていますが気にしませんニコッ


丸銀マットを折りたたみ仕様に

丸タイプと折りたたみタイプを比べてみるとさほど変わらないような気がしますが、
重ね合わせたときにデッドスペースが無くなるので積載効率UPです!

巻きグセが多少気になりますが、
どうせこの上にエアマットや寝袋を敷くので気にしないことにしますニコッ



     




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
WILD-1仙台東インター店
仙台港ロゴスショップ、再び
仙台港ロゴスショップ
寝袋
加瀬沼公園
エアマット
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 WILD-1仙台東インター店 (2011-12-09 20:52)
 仙台港ロゴスショップ、再び (2011-12-07 21:08)
 仙台港ロゴスショップ (2011-11-26 17:19)
 寝袋 (2011-11-19 20:54)
 加瀬沼公園 (2011-11-13 19:09)
 エアマット (2011-11-09 23:08)
この記事へのコメント
はじめまして(〃^ー^〃)
秋田県のファミリーキャンパーけいパパです。

マットが意外にかさばるんですよね。これはやってみる価値があるかも。張り合わせるテープを何にするかが課題かな。
汚れや濡れに強いのは何でしょうね。
Posted by けいパパ at 2011年12月02日 12:31
収納、積載性大幅アップ!ですね。

敷くときの丸くなるクセも気にならなくなるのでいいですねー。
Posted by 一休 at 2011年12月02日 18:06
いいですね~コレ♪
荷物の一番上に積むと暴れちゃって困ってたんですよね(~_~;)
ウチも真似してみます!
Posted by ちひろ♪ at 2011年12月03日 01:11
こんにちは~。

いいっすね、かなりのチカラ技(笑)

私は折り畳みタイプの銀マット使ってますが、ロールタイプとそんなに値段差あったかなぁ・・・、確かWILD-1で1000円ぐらいだった気が・・・。

まぁでも折り畳みタイプでも、どっちみちつなぎ目部分は切れてきちゃいますんでyupaさんみたいにテープで繫ぎ合わせても問題無しですよね、テープ部分が切れたらまた新しく貼りなおせばいいんですからね。

ところで「オーナーへメッセージ」無事届いてます?
Posted by ride at 2011年12月03日 13:09
>けいパパ

いらっしゃいませ(^^)
テープは100均で売っている
セロハンテープの幅広タイプを使ってみましたが
ちょっと耐久性に不安があります・・

何回か使ってみて、ダメだったら
ホームセンターで探してみます!
Posted by yupayupa at 2011年12月03日 23:01
>一休さん

加工後は一応板状なので
ついていた巻グセが緩和してきたような・・・・

もうちょっと寝かせてみます(^-^)
Posted by yupayupa at 2011年12月03日 23:05
>ちひろ♪ さん

是非やってみてください!
キャンプに行けないときの暇つぶしになりますよ~
Posted by yupayupa at 2011年12月03日 23:06
>rideさん

折りたたみ式でもやっぱり繋ぎ目切れるんですね。
切れたときはホームセンターで強力テープ探してみます(^^)

「オーナーへメッセージ」は受信箱に届くんですよね?
確認しましたけど届いていないようです・・・
Posted by yupayupa at 2011年12月03日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丸銀マットを折りたたみ仕様に
    コメント(8)