ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月18日

仙台湾ランチクルーズ

太平洋フェリーの仙台湾ランチクルーズに行って来ました。

本日のお船は「きたかみ」。

いつも乗っているプレジャーボートとの差およそ14000倍。
近くでみると小学校くらいの大きさがあります。

このフェリー、意外と俊足です。
沖で釣りしている時、まだ遠くにいるなぁーと思っていても
あっという間に急接近!

物凄い引き波を残し去っていきます・・・

引き波の高さおよそ2M。
この引き波を横から受けると転覆の危険もあります。

フェリーの進行方向にいるときは要注意です。


仙台湾ランチクルーズ 


受付を済ませるために建物へ向うと
3月の震災で発生した津波の到達した場所を示す看板が設置されています。

津波が到達した高さは7.2M。
改めて津波の怖さを思い知らされました。

仙台湾ランチクルーズ 

















仙台湾ランチクルーズ 

















フェリー乗り場にはちょっと遅めに着いたので
受付を済ませるとすぐに乗船時間になりました。

船内に入ると天井は低いですがまるでホテルのロビーのよう。

(「きたかみ」は他のフェリーに比べると古いので年数のたった温泉旅館か・・)

仙台湾ランチクルーズ 

















仙台湾ランチクルーズ 


















船内には小さいながら映画館や展望風呂があります。

ピアノの演奏やラウンジショー、ビンゴ大会もあり退屈しそうにありません


仙台湾ランチクルーズ 
仙台湾ランチクルーズ 

子供が小さいので、今回は追加料金を支払い1等客室を借りました。

船内にはいたるところにイスとテーブルが設置されているのですが
このような場所に来るとテンションが上がって走り回る2歳の次女。
ゆっくり座ってなどいられません。

個室であれば放しておけるので親は楽です。

早速、2段ベッドで遊ぶ子供達!
仙台湾ランチクルーズ


その隙に船内探索とお風呂に行くことにします。

下の画像は1ランク上の特等の客室。
1等との違いはベッドのグレードと浴槽があるくらいか・・・?
(1等はシャワーのみ)

 仙台湾ランチクルーズ

このあとモデルルームとして公開してあるスイートルームに向いますが

そこはなんとオバちゃん集団が休憩室として占拠中!

モデルルームにお菓子やお茶を持ち込みおしゃべり中。

その中のマダムがアメリカで船旅をしたと自慢げに話しています。

日本人はマナーが悪いと思われていなければ良いのですが・・・ムカッ


そうしているうちにランチの時間になったので会場へ向います。
本日のメニューはこちら

 仙台湾ランチクルーズ

バイキング形式なので食べる量いつもの3割り増し。
デザートはさすがに食べれませんでした・・・・

お味はあまり期待していなかったのですがステーキが美味しゅうございました。


その後はデッキに出て海を満喫します。

本日の海況は波が2メートルで強風が吹き荒れています。
この辺は大型漁礁付近と思われますが
釣りをしているプレジャーボートは流石にいませんね・・・

仙台湾ランチクルーズ 

仙台港を出航し少し沖に出てからずーと
船の周りにはウミネコが飛んでいました。

はじめは誰かが餌付けでもしているのかと思っていたら

鳥達は次から次へと海にダイブ!

いたるところで鳥山が出来ていました。

最近はサバが釣れているらしいので、
この鳥山の下には脂の乗ったサバが大量にいるはずです。

この時期のサバ、絶品です。

来週あたり釣りにこようかな・・・

仙台湾ランチクルーズ 

3時間のクルーズでしたが十分楽しめましたニコッ

次は北海道か名古屋へ船旅を満喫したいなぁ~





同じカテゴリー(その他)の記事画像
エンジン警告ランプ点灯
キリンビール仙台工場見学
アン、パンマン
イマイチな週末・・
タフなデジカメ
同じカテゴリー(その他)の記事
 エンジン警告ランプ点灯 (2012-01-08 20:09)
 キリンビール仙台工場見学 (2012-01-07 18:44)
 冬タイヤ (2011-11-30 21:00)
 アン、パンマン (2011-11-27 20:23)
 イマイチな週末・・ (2011-11-20 17:58)
 タフなデジカメ (2011-11-03 15:20)
この記事へのコメント
すごい豪華ランチですねー^^

露天風呂まであるんですか!?

今年は函館に仕事で行く時「ブルードルフィン」に
乗ったんですがここまでの施設はなかったですねー。

大きな船でのんびり旅行も行ってみたいですねー(^^ゞ
Posted by 一休 at 2011年12月18日 21:33
>一休さん

太平洋フェリー良かったですよ~

飛行機や新幹線と比べると移動に時間が掛かりますが
施設が充実しているので退屈しそうにありません(^^)

すみません。
展望露天風呂ではなく展望風呂の間違いでした・・・

水平線を見ながらの入浴もなかなか良いですよ!
Posted by yupayupa at 2011年12月19日 20:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仙台湾ランチクルーズ
    コメント(2)